めるぶらの屋根裏@FT版吸血鬼シオン攻略
>>キャラ攻略ページTOPへ
MELTY BLOODは月姫のキャラクターを使用した同人サークル「渡辺製作所」「フランスパン」による2次創作同人格闘ゲームです



すごい……これが吸血鬼のKARADA!!……

製作者:井野氏

そろそろVer.Bの時代になりますが、Ver.BでゎVシオンの変更点が多く
リアクトFT≒Ver.Bです!!
なのでVer.Bになったらネット対戦でVシオンを封印しますorz

でも半年前にメルブラを始めてネット対戦に至るまでかなりVシオンで頑張ってきました!!
毎日毎日ネット対戦して負けまくってゎトレモしまくって自分なりに作った技等々を
捨てるのゎとても勿体無いと思います。

そこでFT仕様だがVer.Bだがなんでもいいが、ネット対戦でこれからもVシオン使ってくぜ!!
っというVシオン使いの方に僕なりの立ち回りと固めと
起き攻め等々を使ってくれたらなと思います(^ー^*)

よかったらVシオン使いじゃない人でもこれを見てサブにでもメインにでも使ってくださいな〜


Vシオンは固めと起き攻めが強く、空投げ後はどの距離でも起き攻めに逝けます。
基本的にVシオンは立ち回りが強くありません。なので勝ちに行くために3要素・・・!!

@:立ち回りは熱くならず!!
A:固めは熱く!!
B:ずっと俺のターン!! レプリカ!!! 秋葉!!!!

が大切ですw

自分のターンまで持っていくのがとても辛いですが頑張って下さい!!

【エリアルコンボ】コンボリプレイまとめ

とりあえず基本コンボ@ or Aが出来れば一通り戦えます。


@2A*2→2B→2C→3B→ジャンプキャンセル→JB→JC→ジャンプキャンセル→JB→JC→
空中ダッシュ→JC→空投げ→JA or JB or JC or J2B(着地の硬直を取り除くため)


A2A*2→2B→2C→ディレイ5C→623B→JC→ジャンプキャンセル→JB→JC→
空投げ→JA or JB or JC or J2B or 空中ダッシュ(着地の硬直を取り除くため)


まず最初に@のコンボを練習してVシオンを慣れてください。
一通り動けるようになったらAのコンボを練習で!!

@とAの違いは@だとゲージ回収が72%で、Aだとゲージ回収81%です。
ダメージも若干Aが高いので、慣れたらAを使っていきましょう。

ここで応用コンボとして井野氏式のコンボを紹介。ガードされてもここから固めのレシピがあるので
なるべくBを覚えてもらいところ。

B2A→5B→5A→2A→2B→2C→ディレイ5C→623B→JB→JC→ジャンプキャンセル→JC→空中ダッシュ→JC→
空投げ→JA or JB or JC or J2B(着地の硬直を取り除くため)


ゲージ回収は99%です。ダメージも400ほど違います(*^-^)ニコ

【立ち回り編】

空対空

Vシオンは空対空ゎあんま強くありません。

JCの特徴:下と上にも判定があり、発生が早く相殺つき。カウンター取ってからエリアルが可能。

が、しかし実際にゎJC発生前に喰らい判定が出るので相手のJAや横に判定が強い技だとカウンター貰います。
なので相手のJBやJCを出し切った後にJCを振って地上に引き釣り降ろすか、
相手より自分が下にいる場合にJC連打するとカウンターが取れたり。
空中戦の相手の着地際にJCがよく引っかかります。ダッシュしてフルコンを決めましょう。

JAの特徴:下に判定が強く、持続が長い。

が、こちらも発生前に喰らい判定が出るので振り方に注意。
昇りJAでカウンター取ってエリアルや、相手より高く飛んで引っ掛ける感じで。


空対地

この状態まで逝けば結構楽です。しかしキャラによってゎ七夜の5Aやさっちんの5A連打で潰される時も。
JA→JCで対地ゎ攻めて逝きましょう。JA→JCだと相手のジャンプをよく狩れます。
そのままJA→JCでヒット確認したらフルコン。ガードされたら固めに逝きましょう。


地対空

基本的にガードでおkです。それか先読み623Aという手もあります。
もしくは5Bで対空っという手もあります。
Vシオンの5Bは上方向に判定が強く、相殺が2回出ます。

以下Vシオンまとめサイトより記載。

秋葉     JB (一方的ではない)
志貴     JB JC
七夜     JB JC
都古     JC
紅摩     JC
ネロ      JB JC
ワラ      JC
レン      JB JC(めくりでないとき)
さつき     JB JC
アルク    JC

カウンターとれたら立ちC→B縦カット〜
もしくゎダッシュ→5A→5B〜

Vシオンは装甲がそこまで良くないので打ち負けてフルコンはかなり痛いです。
なるべくガードで相手のターンが終わるのを待ちましょう。


地対地

Vシオンは接近戦しか出来ません。なので中距離や遠距離だとほぼ何も出来ません。
出来てレプリカ設置あたり。
しかし、Vシオンはダッシュがとても早いです。全キャラ中トップです!!
なのでいきなりダッシュ→5Cでジャンプ狩りや固め〜という事が出来ます。

あとVシオンにしか出来ない戦い方が出来ます。こちらのダッシュの速さを利用し
相手が空中に高く飛んでるのを確認→ダッシュで相手の空中着地の裏を取る→5A→5B〜
これだと相手は見てからシールドしか対処が無いと思うので、かなり優位に進められます。


【固め】

こっちのターンがきたら確実にぬっ殺しましょうw
Vシオンの固めは通常技の出がとても早く、6Bで中段になります。
しかし、問題が3つあります。
@:通常技のビートに6Bを混ぜる・最ダッシュ→地上投げが、暴れにとても弱い。
A:ジャンプを狩る場合は5A始動か、5Cを出さないと狩れない。
B:起き攻め時の固めをやる場合、EXリバサにどうしても弱い。

という点を考慮しつつ、この3つの問題を無視した固めを紹介します。

ダッシュ慣性付き2A→5B→5A

ヒット確認をしたら2A→2B or 2Bで繋げてフルコン。
相手がガードしてたら5Aの部分でビートを切る。この時に最速で2Aを入れます。
こうする事によって攻め継続され、相手のジャンプ・暴れを潰せます。
なのでよく暴れる・ジャンプをする相手にはとても効果的。

最ダッシュして固めたい場合は暴れの多い人にゎ使えないので、J2Bでカウンターさせましょう。
逆にガードが固い相手にゎ中段・投げを狙っていきましょう。

この固めの弱点はずっと使うとパターンを読まれてシールドで乙ります。
シールドされたら自分の持ち前の固めと、この固めを交互に使っていけば相手もかなりきついはずです。

ちなみにレン相手だと屈ガード時に5Aが当たらないのでこの固めは使えません。
なのでレン戦ゎJ2Bや投げを多めで攻めましょう。
中段も猫歩きが来ると当たらないので振らないほうがいいかも。

起き攻め時の固めをする場合に、リバサがきた場合は
2Aを出したあたりに相手のEX技が発動します。
2Aは空振りになってもキャンセルをかけることが出来るので見てから暗転EX623Cを決めましょう。

【起き攻め】

Vシオンを使っててめちゃくちゃ研究して完成した物を紹介します。

まずさきほど紹介した固めで、なおかつ画面端限定で
2A→5B→5Aでヒット確認をしたら
2A→2B→2C→ディレイ214C。又は2B→2C→ディレイ214Cで。
ヒット確認したらそのままレプリカ秋葉→6B→2C→ディレイ214Cのループでおkです。

パターンは4つありますが、BとCだけ覚えればいいかも。

@:236B
A:6B
B:相手の起き上がりに合わせて→ダッシュ慣性付き2A(すかし)→2A→5B
C:相手の起き上がりに合わせて→ダッシュ慣性付き2A(すかし)→地上投げ


@は距離が遠いと感じた場合に使うといいかも。
長所:ジャンプ・暴れを潰せます。
相手がガードしててもレプリカ秋葉の蹴りがあるので固め続行で有利です。

短所:EX技に弱い。見てからセブンス余裕でした。等々。


Aは画面を見てない相手に使えます。
長所:ジャンプ・中段が見えてない相手を潰せます。
相手のジャンプ中に6Bが引っかかっても空中ガードされますが、その後のレプリカ秋葉の蹴りが空中ガード不可なので
そのまま6Bを打つ用意をして問題ないかと。過去対戦してきましたが、レプリカ秋葉の蹴りを空中シールドした人ゎ見たこと無いです。

短所:EX技にに弱いですね。


BとCは究極の2択です。これを全部よけれる人ゎいません!!

B長所:ジャンプ・暴れ・投げを潰せます。
 短所:強制開放・投げ技系のAD or AADに弱い。

C長所:暴れ・ガードを潰せます。
 短所:投げ・ジャンプ・EX技・開放に弱い。
投げが入った後に秋葉の蹴りが当たってキャラによって6Bが入ります。


こちらのレプリカ秋葉を使った起き攻めは基本的に相手のゲージが無かったら殆ど怖くありません。
どんどん狙って相手のダメージを奪ってぬっ殺しましょーw



とまぁ井野氏なりのまとめでした(*^-^)ニコ
V使いの人が増えたらとても嬉しいと思いますので、何かわからないことがありましたら
遠慮なく言って下さいな(^ー^*)

Template by Netmania Copyright © 2006 mbr.no.land.to All Rights Reserved.
inserted by FC2 system