めるぶらの屋根裏(仮)
事前にしておく事

大会での留意点

遅刻・相方が来ない場合

斡旋でのシングルエントリー

エントリー内容を変更したい場合

大会形式:早稲田式について

回線の相性やクラ専問題など

1P・2Pについて

大会中相手との対戦がズレる

対戦リプレイについて


■対戦用チャット

初心者マーク
中級者マーク
上級者マーク

練習用チャット@2部屋
初心者の方歓迎、アドバイスし合いながら楽しく上達していく事を目的としたチャットで、初めての方でも入りやすい空気があります。

TOP
└トップページ
インフォメーション
└サイト案内
スタッフプロフィール
└中の人とお手伝いしてくれる人
プレイヤーリスト [一覧表示]
└登録者随時募集中
掲示板
└スレの内容はご自由に
ネット対戦が出来るまで
└ツールの導入や手順など
各キャラ攻略まとめ
└各担当者によるキャラ攻略です
大会用特設ページ
└ここで大会を行います
ネット大会について
└大会の説明を載せています
対戦リプレイ・動画
└過去にトップで公開したもの
やねろだ
└アップローダーです。リプ等に
リンク集
└片道リンクや相互リンク等
モバイル用
└携帯電話からの閲覧用
中の人にお問い合わせ
└何でもお気軽に送ってください。
 


■雑談用チャットルーム

他ゲーの対戦など濃い空間です。
質問、雑談等にもお使いください。

2D対戦格闘ゲームWindows版「MELTY BLOOD」のネット対戦/大会を行っています。このサイトについては【インフォメーション】をお読みください。
初心者から上級者の人まで、どなたでも気兼ねせずにネット対戦をお楽しみください。
これから始められる方は【ネット対戦方法】をお読みください。
誰でも開ける日々の大会は【有志による大会ページ】をご参照ください。
当サイトで行う大会は【大会用特設ページ】にて行います(参考:大会について
→rippleがmixiでメルブラネット対戦@屋根裏勢というコミュを作ってくれました。
VerBネット対戦ツール(Latest version: 08/08/13 1.03A)

 めるぶらの屋根裏@ネット大会について
事前にしておく事
・公式パッチは最新のv1.03aを当てておく
・ネット対戦ツールも最新のLatest version: 07/09/12bを入れておく
・背景簡易、全て色数16bitにしておく(フルスクリーン推奨)
・「戦闘データの裏読みをしないようにする」にチェックを入れる
・キーコンフィグ「同時押しを使用しない」のチェックを外す。
・ズレ対策や動作環境をよくする為のスパイウェアのスキャン等

大会での留意点
大会参加申し込みは出来るだけゆとりを持って行うようにしてください。
大会は各ブロックのチャットで行います。
自分のブロック、対戦相手等は1回戦張り出しの記事で確認してください。

遅刻や、2on2で相方が来ない場合
他の人たちが終わっても来なかった場合は不戦勝扱いになり
急遽代理を呼ぶことが出来る場合は代理を投入する事が出来ます。
時間は厳守するように心がけてください。

斡旋でのシングルエントリー
相方が居ない方でも斡旋希望のシングル登録で大会に参加出来ます。
斡旋用の申し込みから登録を行ってもらい
こちらで斡旋希望者の中からランダムに組み合わせてチームを作ります。

エントリー内容を変更したい場合
チーム名・キャラの変更等は1回戦張り出しまで受け付けます。
修正する元となる記事番号にアンカーをつけて返信してください。
急遽参加出来なくなった場合や
シングルエントリーしていてチームとして再登録する場合なども
妥当記事にアンカーをつけて早めに返信してください。

大会形式:早稲田式について
早稲田式2on2は、まず先鋒同士、大将同士で試合をし、
同一チームが2勝した場合はその時点でチームの勝利、
1勝1敗だった場合は、各チーム勝った方同士で第3試合を行う。

回線の相性やクラ専問題など
先鋒同士、大将同士で、お互いがクラ専の場合等は、先鋒と大将を入れ替えて対戦してください。
勝った方同士がクラ専であれば、仲介を通して対戦してみてください。
クラ専同士で対戦する方法→ttp://mbr.no.land.to/an2.html#15
上手くいかない場合は負けた人同士での対戦をしてください。

1P・2Pについて
対戦の際に1P希望や2P希望でお互いの希望が被ってしまった場合は
サイコロCGIを使い決めてもらうコトとします。
サイコロCGI→ttp://keamge.s53.xrea.com/zyan/chat/
1Pと2Pの設定はconfig_caster.iniの119行目で出来ます。

大会中相手との対戦がズレてしまう場合
2回対戦し、なおもズレてしまった場合は進行役に申し出てください。
方法の限りを尽くし、それでも駄目だった場合サイコロで決めてもらう事になります。

対戦リプレイについて
リプレイを撮る試合の対戦リプレイはアップローダーに解りやすくあげてください。
 (○ブロック ○回戦○○(キャラ)VS ○○(キャラ)等のコメントが望ましいです)

・リプレイをあげるまでの手順
特別なツールを使用せずとも
間違えてonce againを選択しない限り、最後に対戦したリプレイは
C:\Program Files\EcoleSoftware\MBACWIN\Replay\ReplayTmp
の「ReplayTmp」フォルダに自動的に保存されています。

対戦が終わったら
「ReplayTmp」フォルダに「00.rpd」と「01.rpd」
ファイナルラウンドまで続いた場合は「02.rpd」まである事が確認できます。

それらを全て選択して右クリックで「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」
で圧縮します。

その圧縮したzipファイルをアップローダーにあげてください。

MELTY BLOODは月姫のキャラクターを使用した同人サークル「渡辺製作所」「フランスパン」による2次創作同人格闘ゲームです
   
inserted by FC2 system